Archive of posts from yyyy-06-18

[映画] Michael/マイケル

ジャクソン5からなので朝ドラみがあった。

父親との確執が中心に描かれている。「オフ・ザ・ウォール」で父親の手から離れたと思ったが、世界で最も売れたアルバムとされる「スリラー」の大ヒットで再び父親から目をつけられ、なんやかんやあって、「バッド」で終わる。127分の長さだが、話としてはあっという間。もっと見たかったなあ。

白人向けだったMTVにおいて、黒人ではじめて「ビリー・ジーン」が流れたという話も出てきたが、ボウイの発言とどっちが先なんかなあ。

マイケル・ジャクソンの白い靴下はスローチソックスと呼ぶらしい。

ダンスも演技もやったことなかったとか言っていてすごい。

西寺郷太さんの解説

[映画] 『恋の門 スペシャル・エディション (初回限定版) [DVD]』

原作読んだことないので、普通に楽しめた。
右と左で絵を描いて、そのまま……キャー!なんて、ベタな感じで非常に微笑ましい。

若者ならではのモラトリアムと、かわいいけれどちょっとアレな女の子と、
頭のおかしい大人たちと。現実を抽象化したら割とあんな感じになるような気がする。ただ、全員が全員、あっちにイっちゃってるので、平常を保てる視点がなくてちょっと濃いかな。本当なら、主人公の唯一の世界との接点を、松尾スズキのポジションが行うべきだったんじゃねーかな。

まあ、酒井若菜が出てるだけで、そんなの全部どーだっていいんだけど。可愛すぎる。松田龍平+酒井若菜 コメンタリーがまたイイ。聞いてるほうが恥ずかしくなる感じ。

あと、ミュージカル風なところは要らない。

[映画] 『ヒューマン・ネイチュア コレクターズ・エディション [DVD]』

ラストが素晴らしい! このためだけにクソ長い時間がんばってつまんねー話を見続ける甲斐があると思う。

つまりだ、欲望以外にはぜったい支配はされないってこった!

おおー見たことあると思ったら

ガブリエルは『ロード・オブ・ザ・リング』のエオウィン王女じゃんか。

[本] 『パンゲアの娘 KUNIE (1) (少年サンデーコミックス) 』

おお、こんなものがあったのか。知らなんだ。最初はこれぞゆうきまさみ!ってかんじで面白かったけど、後ろのほうはなんだかなァ……。5巻完結。

[本] 最強伝説黒沢 2-3

1巻は相当震えたのを覚えているけど、2,3はそんなに。

[本] 軍鶏 1-9

あー面白いカモこれ。時間切れなので、今日は9巻まで。