[映画] サンキュー、チャック
意味が分からないわけではないが、整合性がうまく取れていないので嫌いな映画だなあという感じだった。人間の中に宇宙がある、っていうテーマは悪くないんだよな。が、それを支える物語にはあまり納得できなかったし、全体を通してみると、第3部(冒頭のパート)だけチャックと関係が薄い(まったくないわけではない)。
子どもの頃に祖母からダンスを教わることや、大人になってから不意にダンスを踊るシーンなどはとても良かった。だから、そのあたりとスッキリ接続しない第3部がよくないんだなあ。すべては第3部がよくない。
町山さんの解説
科学(や数学)と芸術との対立という話はわかるが、うまく統合はできていなくて、芸術側に寄っているんだよなあ。