Archive of posts from yyyy-06-02

Netflix「カイリー」

めっちゃよかった!

  • カイリー・ミノーグは大好きなんだが、歌のことは知っていても彼女のことについては知らなかった
  • 子役時代があるらしい。ドラマ「ネイバーズ」は国民的ドラマ。
  • 80年代はアイドル的。歌手?女優?どっちなの?とか言われ、「歌うインコ」と揶揄される
  • 90年代にINXSのボーカルと恋人に。有名人なのにちゃんと恋愛していて微笑ましい。彼に大きな影響を受け、自分に自信をつける。PWLから離れ、インディーズ時代(相手はその後、自殺)
  • 90年代後期、ニック・ケイヴの助言で作詞を手掛け、メジャーに戻る
  • 『ライト・イヤーズ』『フィーヴァー』あたりが大ヒット
  • 2005年、乳がん(からの復活)
  • 2019年のグラストンベリーでのライブ
  • 2021年、2度目のガン(非公表)
  • 2023年、「パダム・パダム」大ヒット、ゲイカルチャーのアンセムになり、グラミー賞を受賞
  • この動画とは関係ないけど、マドンナとも共演してた(大興奮)
  • 最近だと、シャネルの広告が話題になってましたね。カイリーの「Come Into My World」のPVの雰囲気を同じオーストラリア出身のマーゴット・ロビー(ハーレイクイン様)が再現するという。

「太陽のようだ」という表現があったが、まさにそういう人なのだろうなあ

PENICILLIN ロックオペラ「ハムレット」@中野サンプラザ

友人に連れられて行ったんだけど、小林蒼さんという漫画家の先生も一緒だった。今度本を読みますねーと言ったら、ご本人から「よ…読まないでいいですよおぉぉぉぉ」と言われた。帰って検索したら納得した(BLだった)。

ロックオペラはよくわからなかったけど……音楽はかなり良かったな。音楽監督は元クライズラーの斎藤さんとKIYOSHIさんでしたが、斎藤さんの手がけたものが比較的多いのかな?「ロック」というカテゴリーにこだわらず、最新の音楽(デジロック、ドラムンベース)が随所にちりばめられてあって、すっごくかっちょよかったです。