ボンクラの定義

吉田豪さんの町山さんインタビューを目当てに購入。

  • BREAK Max (ブレイクマックス) 2011年 12月号 [雑誌]

買い忘れて店頭で見つけられなかったので、Fujisan.co.jp で注文。送料100円なのですばらしい。

大部分は「キラ☆キラ」で吉田豪さんが言ってたけど、気になったところだけメモ。

  • 小島慶子にチンコついてたら俺は咥える
  • (20歳すぎぐらいまでセックス経験のない人の)心の童貞は永遠に取れないよ
  • 「キラ☆キラ」にもたまに出てる人と女性を取り合い(ググったらこの人らしい)
  • 「あっ、音楽は現実にはかからない!」
  • 「あっ、現実ではアングルとか決めらんないんだ!」
  • ボンクラの定義(杉作J太郎さんが考えたらしい!!):

町山「ボンクラって、もともとシノギができないヤクザのことを言うんだよね。ヤクザの世界では、すごく頭がよくて商売をやってシノギができる人が正しいんだけど。ボンっていうのは博打で、博打とかお金のことがうまくできない人をボンクラって言うわけですよ。その人はどうしてヤクザになったかっていうと、ヤクザに変なロマンを持って入ってきてる人なんですよ。でも、そういう人は絶対成功しないんだよね。」

吉田「カッコ悪い金の稼ぎかたをしちゃいけない、みたいなことを考えちゃうわけですか?」

町山「そうそうそう。仁義とか考えたり、男同士の友情とかそういうのを考えてヤクザに入ってくる人は絶対成功しないんだよ。商売に向かないから。それをボンクラって言うんですよ、もともとの語源では。杉作さんが「俺たちはボンクラですよ」って言ったときに、「そうか!俺たちはボンクラだったのか!」ってわかったよ。」

  • カッとした時とか、音楽かからない?
  • (宇多丸は)プロレスわかってない!
  • 橘玲に『宝島30』を乗っ取られてさ。(中略)完全にハメられた。
  • (UWFのときの)猪木と違って、ちゃんと石井(慎二)さん(洋泉社に)来たけどね。
  • 田野辺君のほうが『映画秘宝』の創刊者なんですよ。僕はそれをもうちょっと明るく陽気にやって、商業的に成功した。

後編は来月だって。

Recently updated posts

翻訳するときの辞書の話
Hacker Newsで取り上げられていたドキュメンタリー
コンサルタントの時間割
HackU 東京工業大学 2016 事前説明会
東京工業大学での企画いろいろ
Word 2016 for Mac(英語版)で禁則処理
デザインレシピ